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OPERETION CHIPS

オペレーションチップはAIの三つの要素の中で一番優先される項目である。そのためBASE CHARACTERで遠距離重視にしていてもチップによっては接近戦を挑ませるといったことも可能だ。ここでいくつかのチップを紹介する。


移動系チップ

スキップ系
スキップは主に二脚と組み合わせるチップで、このチップを付けるとAI CHARACTERの移動特性が無視され小ジャンプ移動をするようになる。EN残量もそれなりに保ちつつ移動するため移動特性の設定がうまくいかない時や、初心者にはなかなかお勧めである。

ラッシュターン
このチップを使うとOBがあってもなくても積極的に相手の背後へ回り込もうとするようになる。このチップを使用している間はEN残量が無視されがちなので電池は必須。

攻撃系チップ

ダブルトリガー系
このチップはダブルトリガーと名は付いているが実際には説明文にもあるように左右の射撃武器を交互に撃つようになると言うだけのチップである。
作戦中は右、左、右、左…と射撃するためこれを使うなら左右のリロードタイムが同程度になるように武装選択する。ただ、マシンガン系と合わせるのだけはやめておいた方がよい。

ワイルドショット
これもダブルトリガーと似たようなチップで、これを使うと各武器の発射タイミングを合わせるようになる。両手に武器を持っていれば両手同時に射撃し、インサイドがあればインサイドと両手武器を同時に発射させる。
例えばインサイドにロケットを積んで両手にライフルという武装の場合、インサイドロケットのリロードタイムにライフルの射撃を合わせるような形になり、明らかに火力が落ちる。そのためこのチップを使う場合は左右武器、インサイドのリロードタイムを同程度になるように武装選択をする。これもマシンガン系と合わせるのはNG。

フルスケールアタック
このチップはは説明文にあるように徹底して攻撃を優先し、マシンガン系の武器も派手にぶっ放すようになる。EOやインサイドも積極的に使用するため確実に攻撃力が上がるだろう。

バックパッカー系
これらを使うと肩武装を優先して使用するようになる。
右手武器も積んでいる場合に先に肩武器をを使いたいならこれだろう。

攻撃+移動系チップ

アヘッド系
アヘッド系チップを使うと、積極的に接近し攻撃するようになる。近距離系機体には必須チップで、特に重火器類(バズーカ、グレネード等)と組み合わせが相性がよい。

バレットレイン系
この系統のチップを使うと敵との距離を極限まで縮めるように行動し、距離が0になると相手を飛び越えるためロック精度が低い。距離を0に保とうとするため、ブレードやショットガンとの相性がよい。それ以外の接近系機体ならアヘッド系を使った方が強いかもしれない。
ちなみにバレットレインを使うと一切インサイドを使用せず、ボムシャワーを使うと一切両手、肩武器を使わなくなる。両チップの動きは基本的に同じで、EOはどちらも通常通り使用する。

回避、防御系チップ

AIは回避や防御といった行動が苦手なためあまり使われないチップ達である。遠距離機体を組むときは距離を離すために回避、防御系チップを使うが、それ以外ではあまり使われない。

その他のチップ

レフト、ライトハンガーシフト
腕武装を解除し格納武装に切り替えるチップ。主に行動特性が安定側だが格納武装を使いたい場合などにこのチップで調整することになると思われるが、格納武装を積むなら素直に変化側にした方がよいだろう。

ウェポンオフ系
武装を完全に解除するチップ。AI機を相手にしてマニュアル操作の練習をするときなどに使える位だと思われる。

デッド系
これもAI機を的にするためぐらいにしか使えないだろう。ちなみに逆脚にデッドブースタを使っても素ジャンプはしてくれない。


チップの主な入手方法
累積移動距離累積歩行距離
累積飛行距離累積
ブースト時間
オーバーヒート回数
使用弾数
リーグ順位
マップレコード更新(25秒以内、各マップ一回のみ)
通信対戦回数
通信対戦勝利数

特殊な物として
特定のチップを100回使う
(スキップ、ダブルトリガー、インサイド、ドラムアヘッド)
特定の企業パーツで組んだACで勝利(但しキサラギに関しては頭部、腕、脚、ブースターは何でも良い)
等がある。


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